風呂釜の調子がおかしいことに対する考察

風呂釜の調子がおかしく、2回程頭を洗おうとしてシャワーからお湯を出そうとしたところで火が消えていて水が浴び、「NO!!!!!」と叫んでしまった。2回ともちょうどシャンプーを流そうとしているときであった。これはあることを示唆している。
僕がシャワーにかける時間を15分だと仮定すると、体を洗い、頭を洗ってさて流そうという、約10分経った時点で火が消えてしまうという現象。この確立分布がポアッソン分布やガウス分布などの分布関数で記述できることは言うまでもないだろう。
ここでは簡単のために10分の時点をピークにとし、標準偏差σを2分としたガウス分布の図を示す。どちらかというとポアッソン分布のような気がするが、結論に及ぶ影響は大差無いのでガウス分布であるとしておこう。
小さくて見にくいが、図から明かになるのは、5分以内にシャワーを終えれば火が消える確率が少ないという驚愕の事実である!やったね!やっぱ勉強って役に立つなあ。