卒研発表

今日は後輩達の卒研発表の日である。自分が終わってるから楽々とひやかしにいけるぜ。
研究室の後輩Iの発表を見た。予想通りだけど、まぁヒデーもんだった。ずっとカンペ見ながら喋ってたし。しかし、質問で「ずっとカンペ見ながら喋ってたみたいだけど、そんなに覚える時間が無かったんですか?」と突っ込まれ、「これは気休めです」と即答した勇気はスゴイものがあった。社会に出れば、そういう度胸が必要なこともままあることだろう。頑張ってほしい。
サークルの後輩Tの発表を見た。オレとは分野が全然違うので詳しいことは分からなかったが、一応コメントさせてもらうと、一番不思議に思ったのは一度MnクラスターからCaをひっぺがして、その後Caを再結合させてたけど、再結合したCaはMnクラスター内の元々Caがあった位置に再結合によりうまくハマったと見ることは可能なことなのでしょうか?スペクトル解析みたいなデータを見せてたけど、あれで言えてるのかな?Caが重要な働きをしていることは十二分に言えていたと思います。
研究室の後輩Mの発表を見た。ありゃ発表のテーマが悪いよ。院に行ったらもっと良いテーマ与えられるはずだから頑張ってほしい。