阿闍梨餅

大分前の話になるのですが、人買いの仕事が当たった時人事の方から渡されたマニュアルに『偉いさんにはちょっと良いお菓子などをお土産とすること』という一文がありました。アホくせーとは思ったのですが、社畜の身としては社命を無視することもできなかったので、一応京都の友達に「なんかない?」と訊ねたところ、「阿闍梨餅が評判が良い」と言われた。ということがありました。一月の初めの方だったでしょうか。
巡り巡って人買いに行く日が来週末に決まり、今日はちょっと京都に買い物に行く用事があったことだし、ついでにその阿闍梨餅とかいうのも買ってきたろうかと思ったのです。
ところがこの阿闍梨餅、全く日持ちがしねーでやんの。4,5日だってよどうだこれ。今日買っちゃって5日後ったら木曜じゃん。ダメじゃん。せっかく教えてもらっといて残念だけど、日持ちしないんじゃしょうがない。と、偉いさん用には適当な菓子を買いました。
しかしですね…やっぱちょっとこう興味はあるじゃないですか。幸い阿闍梨餅はバラ売りしていたので2個買って食べてみました。
そういえば京都に何買いにいったかというと靴なんですわ。今よく履いてる靴はもう靴底が磨り減ってきているので買おうかなぁって。
買いませんでしたけどね。