ロックロックこんにちは!10th ANNIVERSARY

オレの妄想の中にしかないはずだったゲームソフトが何故か現実に手元にあったりする話も書きたいのだけど、その前に忘れないうちに昨日行ったライブの話を。
行ってきたのはロックロックこんにちは!10th ANNIVERSARY。10周年だけあってかなり豪華なラインナップ、悪く言うとヌルいメンツでしたが、いや行って良かったです。堪能しました。以下、各アーティストの感想。

真心ブラザーズ

演奏順は当日会場で発表ということだったのですが、このメンツだったら最初は多分*****かなあなんて余裕ぶっこいて開演ギリギリに会場に着いてみれば、なんと真心ブラザーズがトップバッターという、お前等絶対さっさと終わらせてビール飲みたいから最初なんだろっていうような事態に直面し、スタンディングゾーンに向かってダッシュかますはめになるオレがいました。
フェスということでメジャー曲中心盛り上がり重視で選曲され、ホーン隊を含めた派手な音で揚げ揚げな雰囲気にすっかりやられてしまったオレは、『ドカーンと一発』ではしゃぎ回り、うろ覚えの『サマーヌード』を合唱し、初っ端から体力ゲージにレッドアラームを点すはめになってしまいましたとさ。

吉井和哉

真心ですっかり疲れてしまったオレは、吉井さんは後ろでまったり見るかなーと真心を後ろで見ていた友達三人と合流してみれば*1、吉井さんは前で見たいという三人の統一見解を前に、『前で一人なのはいいけど後ろで一人なのは嫌だな』っていうしごく当然の気持ちが沸き起こり結局吉井さんも前で見ることに。
いやいや、やっぱり吉井さんの存在感というのは独特でございますなあ。なんかエロチックで、なんかくねってて弱々しく、でもなんか大きな存在感があるんでございますなあ。
曲はソロになってからの曲をやってたのですが、ソロになってからの楽曲は暗く甘い曲ばっかりだったので、『悪くないんだけどフェスとしては盛り上がりに欠けるなあ』と思っていたら、最後に“Love Love Show”が。最後の最後だったけど盛り上がったねー。あと、ドラムが元“惑星”の人で懐かしかった。

ジェイク・シマブクロ

唯一、名前を全く知らない人であり、とりあえず後ろに下がってまったり見ることに。
時間になってジェイクさんと思しき人がウクレレとギターの中間ぐらいの楽器一つ持ってステージ上に登場し、あれ?と思ってる間に弾き始めたら…うまっ!なにそれ?なんでその楽器一本でそんな演奏できんの?という演奏。途中でシンガーの人をゲストに迎えて一緒にやってたりしたけど、そんなことよりとにかく巧いの。すげかった。
惜しむらくはジェイクさん、多分日系の人なんだろうけど日本語が全然できないらしく、MCが単語で片言。自分の名前のシマブクロすら片言なのでヘコーってなってしまいました。

レミオロメン

まあ後ろで良いだろ。という四人の統一見解のもと、後ろでビニールシートに座って見る。オレ、横になってゴロゴロしながら聞いてたらいつの間にか寝てた。起きたら「こな〜ゆき〜〜」って言ってた。夏なのに。
その後は真面目に聞いてたら、思ってたよりキャリアが長くて楽曲の幅も広いことが分かり、もうちょっと最初から真面目に聞いてれば良かったと思いました。やるやる。

KREVA

スピッツとコラボやってたけど…失敗だよねアレ。
その後一人になってからの方が断然良かった。おもしれえなと思いましたね。
ただ、オレはどうしてもヒップホップ育ちの方々のMCに拒否反応が出てしまうのでどうしようもなかった。

Mr.Children

次の奥田民生を前で見たいので前に移動。ちょっと後悔。前の方はすごいことになっていた。とにかくすごい人気で、日本のバンドで真にメジャーを背負ってるのはサザン・B'z・ミスチルだなあと実感。桜井和寿はカッコイイし歌うまいし、こらモテルわという感じ。実際、曲やってる間もやってない間も、黄色い声援がキャーキャー止まんないし。
ま、それは良いのですが…。
なにがどうなってるのか分からないのですが、音響的には最悪。他の人達のときは問題無かったのになんででしょうね。聞いてたらどんどんへこたれてきた。でも周りはキャーキャーなの。自分ら、曲聞いてるか?
メジャーなのもそんなにいいもんじゃねえなと思ったり。

奥田民生

どう見ても、ちっちゃい三沢光晴です。本当にありがとうございました。
演奏については何もいうことないです。見事でございました。特に後半になって酔いがまわり*2、声が良い調子になってからの歌は最高でした。

SPITZ+PUFFY

ライブに行かなきゃ分からないことだけど、SPITZはロック・バンドとしてのレベルがすごく高いんすよね。素直に、かっけぇ!と思わせてくれました。
PUFFYは二曲しかやんなくて、ちょっと物足りない感じ。はける前に、「今度東大寺の大仏殿前でライブをやるんで来て下さい*3」と、ラリったイベントの宣伝をして帰っていった。どんな権力をもってすればそういうイベントが可能になるんだろう?わからん…。
ともあれ、SAITZはアンコールを含めて素晴らしい演奏でフェスを締めくくってくれました。実に幸福感に包まれたフェスであったと思います。

*1:真心は前で見たかったオレは、友達をほっぽって前で見てました。そういう男ですオレは。

*2:最近の奥田民生さんはステージ上でウィスキーとかビールとか飲みながら、ギター一本で演奏するスタイルです。

*3:ギャグではないのです。http://www.bounce.com/news/daily.php/8667