なにわ

会社に行く前に朝のニュースを見ていたら、『なにわのエジソン』という呼ばれ方をするおじさんが登場し、ボックスティッシュとゴミ箱が付属しているヘアバンドを視聴者にアピールしていた。バスの時間が来たので家を出てしまったので、はたしておじさんの発明があのヘアバンドだけだったのかどうかは不明だが、あれだけのためにテレビに出られるわけもないだろうし、多分もっとすごい発明か、もしくはもっとくだらない発明をあの後紹介したのだろうと思う。
それはともかく、“なにわの”という言葉が頭に来ると凄まじく“安く”なるって誰かが言ってたけど(多分ナンシー関あたりが)、本当だなぁと思った次第。関西に住んでる者として、これはなんとかならないものだろうかと通勤のバスの中で頭に“なにわの”を付けても“安く”ならない人名を考えてました。



なにわの荒川静香
…は、殺人技持ってそうだな。