M-1見たぞ

裏番組に、相武紗季小林麻耶とハリセンボンの骸骨の人が出てて、チラ見しながらになりましたので、ザックリとした感想を。

  • ファーストラウンド

フットボールアワーはやっぱ面白い。挙動不審な態度にあれだけバリエーションつけられるのが腕だし芸ってもんである。(ひどい時代だよ)
ザ・プラン9は、見ているこっちが「そういう形式を使うんだったらもっと面白いことができるはず」って思っちゃうのが最初っからすごいハンデな気がする。5人縦並びという形を採用した時点で既に非凡なのですけども。当然評価するのは面白さであり非凡さではないのだけど、オレはあの形式を採用したことに点数あげたくなった。
麒麟は面白いんだけど…。いや、このファーストラウンドは十分面白かったか。噛んだのをネタに挟むのはやり過ぎると危険だぜ…と見ながら思っていた。笑ったけど。
トータルテンボスの、子供がよくやるような『言いたいことは通じるけどTPOに全く合ってない言い回し』にはまだ先があるような気がする。クレヨンしんちゃんみたいだけど、あのキャラクターでやってるのはオリジナルと認定してもいいでしょう。ってことで次回に期待。
チュートリアルのネタは『冷蔵庫』やー!『冷蔵庫』で来たぜー!オレは『冷蔵庫』大好きですからもうお腹一杯。やっぱ面白かったけど、4分にまとめるために変なところで終わっちゃったか?
笑い飯って笑い難いですよね。もうちょっと笑いやすくして欲しい。

  • 最終決戦

偉そうなこと書きますけど、漫才は片方がテンション上がりきっててもいいけど、もう片方の芯は冷めてないとダメですよね。そういう意味では今回、麒麟フットボールアワーはボケも突っ込みも上がりきっててしょうもなかったですな。*1
チュートリアルは落ち着いていたかっていうとそうでもなかったけど、とにかくネタの選択がクールだなっていう印象。ファーストラウンドと全く同じ構造の話を持ってきて*2、お客さんが待ってたものを差し出したって感じで。でもこれじゃ爆笑は取れないんだよね。もしかしたら前の二組の調子が良かったら、あのネタはやってなかったんでは…。やっぱクール。
いじょうでーす。あんまザックリしてねーな。

*1:両方冷めてるのが笑い飯で、だから笑い難いのか?

*2:得意技なんでしょうけど