夕立・落雷・新幹線

日曜日のこと。
夕方になり、急に雨雲が出てきたかと思ったら稲光が光り、雷鳴が響き始めた。
しかも近い。音と光が同時である。
そのうちの一発が、結構近所に落ちた。空気の振動だけではす済まない、建物や地面が振動したのをビリビリ体感した。
テレビを見ると、『米原-京都間の新幹線が運転見合わせ中』という緊急速報が入っていた。ずばり、オレのすまいは米原-京都間の新幹線線路のすぐ近くであり、雷が落ちた方向は新幹線線路の方角である。多分さっきの雷が原因だろうとすぐに見当がついた。
雷付きの夕立は30分ほど続きいた後カラっと晴れた。「うへー、やれやれ」と窓越しに外を眺めると…



止まっちょる!止まっちょるじゃないですか新幹線!
まさか窓から見える位置で止まってるとはな。
うはー…新幹線ってホームで止まってるところしか見たことなかったけど、こうやって見ると結構長いのね。


夕立に雷ですか。本格的に夏も終わりなんですねえ。今年の夏も…いえ、なんでもないです。