普通の日記(9)

下のリンクの記事がちょっと面白かった
「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言:らばQ
中でも気に入ったのは

「キリストは好きだが、キリスト教信者は好きではない。キリスト教信者はキリストのようではない」マハトマ・ガンディー
「信仰を持つものが無神論者より幸せだという事実は、酔っ払いがしらふの人間より幸せなことに似ている」ジョージ・バーナード・ショー

かな。
多分みんなそうだと思うのだけど、別に宗教が嫌いなわけではなくて、嫌いなのは盲信だよね。
宗教とそれほど密接でない日本人が盲信する対象は、自分の頭の中の“狭い常識”、“薄っぺらい価値観”、“偏見”だよなー。なるべく気いつけていかんとあかんわな。