米を食う人

今日は仕事が忙しくてさ、夕飯会社で食うこともできなかったんだけど
『ま、レトルトカレーあるし米炊いて食えばいっか』
ってなことを思って21時頃に家に帰ってきたのさ。
そんで、じゃあ米炊こうかって米びつ見たらよぉー…ねーんだ米が。四分の一合くらいしかねーの。考えてみたら最後に米炊いたのもう一ヶ月以上前だった。そのときにほぼ使い切って忘れてしまっていたらしい。
頭にキましてね。
速攻24時間のスーパー行って、半額になってた寿司パックを買い、米5kgを買い、卵と納豆を買ってきたよ。
家に帰ってすぐ米を炊き、炊いてる間に寿司パックを食い、米が炊けたら納豆卵をバクバク食った。
なんで?食い過ぎじゃね?って思うでしょ。
オレも思う。
しかし、人は一たび裏切りにあったなら、それを過剰に取り戻すような暗い情熱を燃やしてしまうことが往々にしてあるものなのです。
けどさすがに更にレトルトカレーは食べられなかったよ。オレももう若くないね。