データベース恐るべし

なんだかとても久しぶりに献血に行ってみる。
最近は献血手帳じゃなくて献血カードに変わっていたらしく、献血をしたらカードを新しく発行してもらえた。このカード、直近三回の献血履歴が裏に記載されるようになっているのだが、オレの場合

  • H14.02.26 血漿 茨城
  • H15.03.18 血漿 福岡
  • H20.08.22 200ml 滋賀

となっていて...
最後に行ったのがいつか自分でも覚えてないかったが、福岡かよ!
おもしれー!でもちょっとなんか恐いかもー!という気分。自分で覚えてないような自分の記録がどこかのデータベースに入っているのはね。
しかしこうやって見せられることが無いから普段意識してないけど、レンタルビデオの会員カードだってクレジットカードだって、基本同じことになってんだよなあ。むむむむむ...。
ところでこう、献血の記録が全国に股がっているのはちょっと面白い。献血しに北海道とか行っちゃおうかなー。