図書館

何人かで話をしていたら図書館の司書の話になり「でも、日本じゃ設備が整ってないからそういう求人少ないし大変でしょうね〜」とか言ってるやつがいた。それを聞いた瞬間俺は思った。

  • 世界のどの国が日本より図書館の設備が整ってるんだ?少なくとも俺は図書館の無い町に住んだことは無いぞ
  • そんなことよりいつまで紙をメディアとして使うのかという問題の方がよっぽど重要だろ?

日本は図書館設備について世界レベルで劣ってるのか?実は俺はこれについては何のデータも見たことはない。けれど、専門書でなければたいていの本はリクエストすれば読めるようになるシステムではなかったっけ?これって世界的に見て劣ってるのか?
紙メディアが将来絶滅するのは間違い無い。資源の保護、容量重量比、劣化しやすさなどから見て、近年生まれたメディアよりも紙メディアがはるかに劣る。遠からず新しいメディアが紙に取って代わる。当然ネットワークを使い情報を得ることになるため、図書館司書はSEになる。そしてネットワークの最適化が進めば進むほど司書は必要なくなる。という具合になるのでは?
皮肉な気もするが、新しく生まれたメディアよりも紙メディアの方が、はるかに著作権の管理がしやすいという利点があるため、どのくらいのスピードで新旧交代が進むかはわからんけどなー。
みたいなことを思ってしまった自分の屁理屈大好きっぷりに死にたくなった。そんなことどうでもいいじゃん。ただの雑談じゃん。