体脂肪率

最近この日記を見てる人と話すと、様々な腹筋のやり方や、Tarzanの今週号が筋トレ特集だったことなどを教えてくれるようになりました。ありがたいことです。
さて、今日は体脂肪を測って参りました。前回体脂肪率を測ったのは大学1年のときなので実に6年ぶりとなります。そのときは確か17.何%だった覚えがあります。最近運動してるから、もしかして15%ぐらいになっちゃってないかなぁワクワク。
そんな淡い期待を持って測定してみたのですが、結果は17.7%。6年前と変わってない・・・。最近運動しているわりに下がっていないことを悲しむべきなのか、それとも6年前と変わってないことを喜ぶべきなのか。いや、今年の6月まではほとんど運動してなかったから、もっと高かったはずだし・・・でも見た目的にはもうちょっと低い感じなんじゃないの?もしかして内臓脂肪?・・・っていうか脂肪肝
同時に肥満度も出てくるタイプの体脂肪率計だったのですが、この肥満度は-1.6%だったのでまあいいかな。でもやっぱもうちょっと低いとこまでいきたい。目標は15%だ!