ズレ

今日はズレをテーマに日記を書こうと思う。
昨日リンク貼ったミス・キャンパスですけど、研究室の男数人で見ていたときの会話で、「たしかに目はパッチリするけど、それにしてもマスカラ付けすぎじゃねえ?ちょっと気持ち悪い」「いや、これは多分ミスコン用のメイクなんですって」「そうだよな、舞台栄えするためのメイクだよな。それにしても東京の女子大生はミスコン用のメイクとかできんのかい?すげえなあ」などと言っていたのですが、友人♀の日記に、『各大学のミスキャンパスを一通り見ました。みんな可愛いんですけど、マスカラというものがなかったら女なんてみんなブスだなぁとも思いました』という記述があって、ありゃ?という気分だった。この感覚のズレは、田舎者と都会者(友人は東京在住)に起因しているのか、それとも♂と♀に起因しているのかが少し気になった。
今日は10日、奨学金の入金日。財布の中身は400円しかない上に、千円の借金をかましている。意気揚々とATMに向かい、さあ下ろすべさとカードを差し込んだが、ふと気になって残高照会。残金167円。なななななななんだど〜!こういうズレはマジ致命的なんで勘弁して欲しい。ひもじいよう。ひもじいよう。
真面目なことも書こう。現在危篤状態にあるというニュースが流れているアラファト議長の話題を、偶然か今日二つ拾った。一つはこれ*1(情報元:海外ボツ!ニュース)で、アラファト議長の病気はまず間違いなくHIVだというニュース。そしてもう一つはこれ*2(情報元:極東ブログ)で、アラファト議長の奥さんの話題だ。それそれのニュースから再構成するアラファトの性癖には結構なズレがある気が・・・。それともやはり、良くも悪くも歴史に名を残すような人物は、清濁合わせ飲むというか(この場合、濁濁合わせ飲むというべきか)、なんかすげえのかもなあ。