不調だ

酒飲んで帰ってきて部屋が寒いからストーブ点けて、ちょっと暖まったら寝ようと思った。気付いたら床に寝てた。布団もかぶらずに。久々に二日酔いで、午前中はふらふらしてた。やっぱ酒弱くなったなあ。
幸運なことに風邪はひいてないようだ。最近マルチビタミン飲んでるからか?それとも馬鹿になったのかな?
通常は『他人のことなんぞ知ったこっちゃねえ』『てめえの問題はてめえで解決しろ』というスタイルの人間なのだが、12月が近付くと思い出すことがあり、それを思い出すと、人が辛い思いをしているときは何とか力になってやりたいというか・・・・・・・うーん、違うな。俺はそういう良い人じゃない。正確に言葉にすると、『知り合いが辛い思いを抱えているのが嫌』ということになる。誰が嫌って、そりゃもちろん俺が嫌なわけで、言葉にして書いてみると凄まじい自分のゴーマンに気付かざるを得ないのだけど、これが正直な気持ちなんでしょうがないな。『俺が嫌だからその状況から早く脱出しろ』という気持ち。
しかしだからといって「なんでも俺に相談しろよ」なんて熱血新任教師が言いそうなことを思っているわけではない。なにしろ薄っぺらなオキラク人生を歩んできてるので、相談されたところで何も建設的なアドバイスが言えるわきゃないのは分かりきっている。だから俺の知り合いのみなさんには、なんとか頼りになる人を見つけて、その人に相談して、良い方向に行っていただきたいと願っているのである。
はあ、早くこのセンチメンタルな季節が終わらんかのう。調子狂うんだよな。
ま、それはともかくミス日本コンテストの出場者のページがあったので書いておく。俺はねえ、須永さんかなあ。