年代

同年代の人と飯食って、20前の大学生とのジェネレーションギャップについて会話をした。その人が言ったのはこうだった。

今度バイト先のメンバーで忘年会をしようということになったんだけど、バイトが終わってから忘年会の開始時間まで2、3時間、間があいている。その時間は何をして時間を潰そう?ということになった。
で、20前の大学生の子達が主導をとって出した答えは、
“警ドロ”
で、そのことにビックリした。これがジェネレーションギャップか!と思った。

という話だったのだが、いやいやいやいや、それってジェネレーションギャップっていう問題か?むしろ、そのバイト先大丈夫か?と言いたかった。が、あんまりはっきり言うと角が立つので、「俺も警ドロやりたいけど、それは子供時分を懐かしむ気持ちからなんだよな。その子等はそういう気持ち無しで、単純に警ドロやりたいって言ってる感じがするね」なんて言っておいた。
そんな裏の顔を見せない会話しといてなんだが、その後、警ドロとか、缶蹴りとか、丸踏みとかやりたくなっている自分が残ってしまっているのでホントしょうもない。缶蹴り・・・・。

伊集院光の発言を集めた伊集院発言辞典を発見。これを編集されている方は素晴らしい。こころから賞賛の拍手を送りたい。