ネズミーランド

知ってはいた。いることを。冬になるとコトコトと足音を天井裏で響かせていたものね。それを聞いて僕は、「寒いからしょうがないけど、暖かくなったら出ておいきよ」なんて思っていた。僕らはきちんと住み分けができていたから問題なかったんだよね。天井裏は君たち。下は僕達。
けれど昨日、僕達はばったり出会ってしまったよね。君はゴミ箱の中の生ゴミをあさっていたよね。それはルール違反だよ。
っつーーーかさーーー!!ネズミはねえよ!ネズミはよぉお!確かに俺はゴキブリ、ナメクジ、足長蜂、スズメ蜂と、様々な敵と戦い、その全てに勝利してきた。けどさあ、哺乳類はやっぱちょっと嫌だぞ!嫌なんだぞー!!!しかもデッケエの、あのネズミ。
取りあえず速攻で殺鼠剤をしかけてみたが、台所のど真ん中で死なれるのも嫌だし、知らない間にどっかに行ってくれんもんかのう。