忘年会終了

忘年会が終わりました。その忘年会に参加してここを見ている人には、俺の全ての発言が全てその場の雰囲気によって言ってしまったことだということを主張したい。忘年会なんで、来年になったら忘れるよね?忘れるよね!?
ひっさしぶりに限りなく嘘に近いことを堂々と真実として発表するという嫌な癖が出た。楽しくて飲み過ぎてすっかり油断した。なんでこんな何の意味も無い嘘をつくんだろ?普段は正直に生きようとしてるから、その反動か?
話題が無くなったとき、新入生で誰が一番外見的には可愛い?とかいう話を振ってしまった。セクハラっつーかアレだ。みんな困っていた。実に酔っ払いのおっさん臭い話題の振り方、困らせ方だった。