iPod使ってみたよ

忘年会続きで届いたけれど使って無かったiPodをようやく使ってみた。音質は十分過ぎる程だと思うし、アルバム50枚入れたのに2GBしか行ってない容量もすごい。伊集院光のラジオを録音してiPodに突っ込もうと思う。いいね!これいいよ!
しかし、説明書がかなり簡単化されているせいでいろいろと分からないこともある(自分がまだ全然調べてないということを棚に上げてます。ご容赦を)。まず、プレイヤーじゃなくて携帯ハードディスクとしての使い方が良く分からない。もう一つ、iPodをパソコンに接続するとiPodの中身が自動的にi-Tuneのライブラリに置き換わるみたいなのですが、これだと音楽を編集するパソコンが一つじゃないといけないですよね?違うのかな?学校のMacと家のWinで超適当に音楽を溜めている俺は、どっちかに音楽溜めるPCを統一しなきゃいけないんですかね?