ニュースに反応してみる

先輩の日記見てたらニュースに言及してたので俺も真似してやってみる。そのニュースは「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査です。
この結果についていろいろと議論されてるみたいですけど、俺が思ったのは『これ、15%とかじゃなくて100%とか98%とかだったら面白いのになぁ』ということでした。100%だったら、長崎の小中学校を影で支配している裏番がいて、「おい、死んでも生き返ることにしとけや」とかいう命令が下ってるんだろうなぁと想像できるし、98%だったら、その裏番に歯向かう奴らがいて学校を正常化させようと頑張っているんじゃないかとか想像できて楽しいじゃないですか。
何が言いたいかというと、こういうデータが何を表しているのかを判断するのは結構難しいということです。この質問をどういうふうにして聞いたのかは分からないけど、その15%の中には、宗教的な理由で輪廻転生を信じている人もいるかもしれないし、確実に天の邪鬼は含まれているでしょう(俺が中学生ならばっ)。ってことで、もしも死んでも生き返ると思ってる子供がどれくらいいるか知りたくても、「死んだ人が生き返ると思いますか Yes/No」とかいう質問では、欲しいデータは得られんだろうなぁってことです。
ならばどういう質問をぶつければ欲しいデータが得られただろうと、俺なりに考えてみました。
質問「友達と下校している途中、友達が突然倒れ、あなたは急いで救急車を呼びましたが、救急車の中で心臓が停止し、病院で死亡が確認されました。突然死で外傷はありません。あなたはその友達の死体をどうするべきだと思いますか?」
回答例
「火葬する」→OK
「土葬する」→地域と宗教によるが概ねOK
「食べる」→地域と宗教によるが概ねOK
「放置する」→生き返りを信じている。もしくは常識を知らない
木乃伊にする」→地域と宗教によるが概ねOK
「壁に塗り込める」→常識を知らない。もしくは推理小説の読み過ぎ
「冷凍保存する」→生き返りを信じている。もしくは未来の技術を信じている
「教祖様のところに持っていく」→生き返りを信じている。かつ、悪い宗教を信じている
ってな感じで細かく見ていけばかなり詰められるのではないでしょうか?回答で「放置する」が大半を占めた場合、それは生き返りどうこうじゃなくて、ただの小中学生の学力低下だと判断すべきですけど。防腐処理もしないで死体が保つわけねーし。生き返ってもゾンビだ。