テツの思い出。

鉄子の旅④を買った。まあなんとなくだ。
見て驚いた。おぉおおオレ、この漫画に出てくる肥薩線って乗ったわ。スイッチバックもループもSL展示館も見た。偶然だけど観光列車も乗って日本三大車窓も見られるところ行った。…が、ちゃんと見てないんだ…日本三大車窓…。
電車に乗ったとき、お客さんが車両の片側に偏って座ってるのを見て、おかしいとは思ったんだけど「まぁいいや」って空いてるほうに座ったらこれがね…。当たり前だけど両側景色が良いわけもなく、景色が良い方に人が乗ってたって寸法さハハ笑える。でな、こんなの他であるかどうか分からないけど、景色が良いところで電車が止まるんだよ。で、「え゛、え゛え゛???」って思ってる間に走り出しちゃったってわけよ。くそーっ、思い出したら腹立ってきた、も一回行ったろかな。
オレはテツじゃないわりには多少は電車でいろんなところに行っている。しかし主に自転車を運ぶためなんだよな。肥薩線乗ったときも自転車持ち込んで移動中だった。
そーいや、この鉄子の旅に出てくる横見浩彦さんは、なんとなく行動原理がサイクリング部の先輩に似ている。「この路線に乗る」という気持ちが第一な人種と「この道路を走る」という気持ちが第一な人種が。
間違いなく今年中に常磐新線の話は来るでしょ。