パジャマ欲しい

季節の変わり目である。時期柄、寝るときの装備についてちょっと問題をかかえている。
現在の寝装備は、秋冬物パジャマ・腹巻・タオルケット・毛布であるのだが、この装備だと寝るときは快適であっても早朝、最低気温になるぐらいのときに寒さで目が覚めてしまうのだ。寒さで目覚め、時計を確認すると午前5時ということがここ3日間連続して起こっている。
それでは冬物の掛け布団を持ってきてはどうだと思われるかもしれないが、オレの布団は母親からの就職祝いの羽毛布団なのである。今の時期にこれを被って寝ると、海より広い母の愛に包まれて、寝苦しくて寝られない事請け合いなのだ。
そこでオレはパジャマにメスを入れるしかあるまいと考えた。
話は若干逸れるが、世の中には“ジャージ原理主義”とでも言いたくなるような人たちがいる。家に帰ってきたら即座にジャージに着替え、部屋の中ではジャージで過ごし、寝るときもそのままジャージで寝る人たちのことだ。確かにジャージが動きやすい事、吸汗性が良い事などは認める。しかし、その肌触りの悪さが寝巻きとしては決定的に不向きであるとオレは考えるため、ジャージで寝ることにはあまり賛同できない。合宿なんかで寝るときはジャージで寝てたけどね…男のパジャマ姿って見栄えの良いもんではないから。
まあそんなわけでちょっと暖かめのパジャマを買おうと思うわけだ。現在の住居は社員寮なので、人に見られてもおかしくないぐらいのものが欲しい。ネットで少々探してみたのだが…パジャマの相場がわからない上に、自分の好きな感じのパジャマを検索するための単語が良く分からん!『パジャマ+英国』で検索したら、薄着のジンガイのチャンネーがヒットするしわけわからん。わりと本気で困ってしまった。ネットで探そうなんてせずに、それなりのがありそうなところに買いに行くのが正しいのか。はて。