カウントダウンジャパン05/06

行ってきました。感想などを

サンボマスター

オープニングアクトサンボマスターを選択。ちょっと前に行き過ぎて圧死しかける。しょっぱななので観客の体力も有り余ってた。
パフォーマンスとしてはイマイチだった気がする。前に見たときの方が良かったかなあ。

detroit7

全然知らなかったけど、メシ食い終わった時間がちょうど演奏が始まる時間だったので行ってみた。次のマキシマム・ザ・ホルモンも見る気だったし。
『おお、かっけえじゃん』というのが見た感想。曲はあんまり好みじゃないけど、ステージ上の映え方が雰囲気あって良かったです。曲が終わる度に言う「ありがとぅ」という言葉が、歌っているときと全然違う可愛らしい声で、そこもまた魅力的だった。

マキシマム・ザ・ホルモン

ロッキンポ殺し』は聞いたことあったけど他には聞いたことなかった。それまでの印象は『デス系馬鹿バンド』だったけど、実際に聞いた感想は『デス系アホバンド』だった。detroit7と続けて見たから結構前の方にいたんだけど、客層はかなーり激しい。女の子だろうとガンガン体当たりかましてくるし、かまされて吹き飛んでもいた。
すごい人気だったし、来年以降はあんな前で見ることができないバンドなのかもしれない。

GRAPEVINE

今まで出会いが無かったけど、出合ったら好きになってしまいそうな気がなんとなくしていたGRAPEVINE。予想通り良い。いや、予想以上か。ライブハウスクラスのこじんまりとしたところには合いそうだけど、でっかいステージじゃどうかなあ?なんて思っていた予想を完全に裏切ってくれました。スケールがでかい。
なんかCD買ってみよ。

ZAZEN BOYS

去年も同じ会場で見たZAZEN BOYS。相変わらず良く分からないタイミングで音が突っ込んできて曲としてなりたっている。スゲエ。なんであれがライブで演奏できるのか理解できん。カシオマンの動きも意味不明で素敵。
京都でやるライブに行きたかったんだけどチケットは一瞬でSOLD OUTでした。あぁあああ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

2年ぶりぐらいに見るアジカンは、やっぱ貫禄ついてました。フェスのトリに相応しい格が身に付いてきてます。
アジカンの曲は前奏がすごく特徴的で、心を持っていく力があるなあと感じました。曲の中に入ると他にも同じような曲あった気がしたりもするんですけどね。


すごく楽しかったのですが、わりと早い段階でチケットがSOLD OUTになってしまい、一緒に行くはずだった人が行けなくなったりして、結局一人で行くことになってしまったのが残念でした。見るのは一人で楽しむことができるんですが、アーティストがステージ上に出てくるまでの時間がね…寂しすぎちゃったのね…。
来年もまず間違いなく行くと思いますので、興味持った人は一緒に行きましょう。