初ジャケ

昨日ジャケットを購入しました。26にして人生初。おせえ。セルロースだかブドウ糖だかという名前のブランドのやつです。
大学時代のオレは「うちの大学でジャケットなんか着てる奴に碌な奴はいねえ」というのが持論でしたが、オレももはや大学生だったのは遠い昔になってしまったので、そのような発言はもう水に流しましょう。ちなみにジャケットを着た学生が嫌いだったのは、ジャケット着てママチャリ乗ってる姿がかっこ悪くて嫌い*1だったのと、ジャケット着てる奴等は何故か決まって同じようなトートバッグ持ってるのが画一的で嫌い*2だったという理由。
買ったジャケットを家で着てみて、まあなかなか悪くないかもね…なんて思っていろいろ動いてみていたら……あれ?これ…腕が上がらんですよ?マジかよ!!と思って、今日になってからサイズ交換に対応してくれるか販売店に電話しました。そしたら、「細身のシルエットを出すためにうんたらかんたら…それより一つ上のサイズですとLサイズになってしまうんたらかんたら…棉100%なので着ているうちにこなれて体に合ってくるうんたらかんたら…ジャケットを着慣れてない感じなので最初は窮屈に感じるかもしれませんがうんたらかんたら…」とか、若干失礼なことを言われて*3しましました。要するに対応はしますけどお奨めできませんよ。というような意味でしょう。むむむむむ。
着こなれるまで窮屈だったりするのはジーンズ等でもよくあることなので、これは店員さんが正しいのかもしれないなぁと思い、サイズ交換は無しでやってみることにしました。んで、今日一日そのジャケット着てたのですが、ん、確かにちょっと伸びた。でも多分オレの求める可動範囲に達する前に、このジャケット裂けるや【結論】。
買ったジャケットは野球、バスケットボール、水泳、前に習え、乳幼児を高い高い、などの運動をしたりしないようなとき限定で使いこなしていこうと思います。

*1:ジャケット着るなら歩けボケ!!と、思っていました。当時ね。

*2:つまりは田舎だったってことだよなぁ。と、今になってみれば思う。

*3:買うときに「ジャケットとかあんまり着たことないんですよ」とか言っちゃったのである。覚えてやがった。