フェアプレー?

今さらジダンのことを語ろうかのう。その前に下の記事をどうぞ。
http://www.asahi.com/sports/update/0722/221.html
ONE OUT'Sでこういうのあったよなぁ。ってな話。
要約すると、高校野球である試合があって七回が始まるまでに11点差がついていたと。そしたらそれまで降っていた雨がだんだん強くなってきた。やばい、七回まで終わってないと雨天コールドとはならないルールだ。このままダラダラ試合続けて七回途中で雨天中止になっちゃったら再試合やんなきゃなんねえぞと。そこで勝っている方のチームはわざと三振して試合を巻いて終わらせたとさ。ちゃんちゃん。
で、後でこの件が問題になって、勝ったチームの監督は始末書を書かされるらしい。フェアプレーに反する行為があったという名目で。相手チームの監督のコメント「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、負けた以上の屈辱だ。悔しい」
で、ジダン頭突きしたね頭突き。んー。
世の中大事なことは色々あるとは思うんだけど、フィールドにいるプレイヤーは試合の勝敗以上に大切な事はないっていう感じであって欲しいような気がすんだよな。
ジダンについては結局何言ったか明らかにされてない*1からこれ以上はコメントできないけど、高校野球の方は色々言いたい事がある。だってさぁ、再試合なんかになったらせっかくつけた十点差が全部パーなんだぜ?再試合で勝てる保証なんてどこにもないのよ?再試合の日程が変なところに入って過密スケジュールになっちゃったら、甲子園に行ける確率が落ちちゃうんだよ?
誰かが想定するフェアプレーとやらは、んな拘束力があるもんかね?オレはちっともそう思わないんだけども。

*1:かな〜り下らない発言にうっかりブチ切れてしまったんじゃないかって気がしてるんだけど…