サマソニ13日

WE ARE SCIENTISTS

結構楽しみにしてたバンド…だったん…だけど…。
なんかテンション上がらず。アメリカのバンドにしては盛り上げ方うまくないのかな?
三曲ぐらい聴いて出てきてしまった。

SECRET MACHINES

後輩が好きだと言っていたのでこっちに移動して聴いてみた。
ヘヴィネスな音が地面から響いてなかなか心地よかった(要するに地べたで寝ていた)。

ANDREW W.K.

「サードアルバムはかなり暗い」という評判を聞いていたので、ライブが始まる前まではちょっと心配だった。
けどね、心配したオレが馬鹿だったよ。あのエンターテイメント馬鹿っぷりには頭が下がるよホント。楽しい!楽しすぎる!馬鹿だ!馬鹿ってスゲー!
曲もファーストからのが大半で、「じゃあなんでそんなサード出しちゃったの?」って言いたくなる感じでした。いや、オレはサード聴いてないんだけど。
10月ぐらいに大阪に来るらしくて…いや、言うまい。

MANDO DIAO

おもっくそ西日が逆行で全然良く見えなかったけど、野外ならではの良い雰囲気が出てました。芝生に座り込んだ状態で聴けたので幸せでした。
だけどMANDOは野外あんま似合ってなかったかもな。

MUSE

CDの試聴すらしたことがない申し訳ない状態だったけど、評判なので行ってみました。
行って正解。とにかくスケールがでっかいでっかい。千葉マリンスタジアムを飲み込むようなとんでもない大きさ。正直宇宙が見えた。
ア〜とかウ〜とか声を伸ばして響かせることが多くて歯切れが悪いところがあまり好みではないのですが、良いもん観さしてもらった感は強いです。

LINKIN PARK

直前のMUSEのスケールがでっかかったので、始まった当初はやや見劣りしました。「あれ?こんなもんなの?」って。しかし、だんだんとボーカルの声の調子が上がり始めてからはもう最高。っつーかリンキンのボーカルってこんな良いのか。やっぱライブ来ないと分からないことがいっぱいあるなぁ。
CD通りに演奏されるのも楽しかったのですが、キーボード演奏だけしてるとこに歌を合わせてバラード風に歌ったりもしてて、それにかなりグッときてしまったりもしました。いやー来たかいあったぜ!ライブバンドとしての実力高いっすよ。