WALKMAN携帯に換えてみたのだが

携帯をSonyEricssonのWALKMAN携帯に換えてみた(auW52Sね)。こんな話が役に立つ人もまずいないだろうけど、この世のどこかにきっといるだろう一握りの人間のためにこの携帯の話を書いちゃうぜ。
まずこの携帯に換えようと思いたったのは次のことを知ったからだったね。

  1. 在庫が切れかかってるから機種変が5千円ぐらいですむ(実際は3千円だった)
  2. 着ウタとかじゃなくて、PCから携帯に音楽を落とせる
  3. FMトランスミッターが内臓されてて、音楽を飛ばせる

ってこれすごくないっすか?特に2と3なんだけど、この機能は車に貧弱なオーディオしか積んでない貧乏人で、それでも乗車中にいろんな音楽を聴きたいと思ってる層を狙い撃ちなんだわ。どんだけニッチな層狙ってんだよっていう。
実はオレはiPodとFMトランスミッター持ってて使ってたんだけど、あれなんだ。邪魔臭いンだ実際のところ。iPod持ってくのすーぐ忘れちゃうし、シガーソケットからコードが出てるのもなんとなくうざったい。
でもこの携帯ならその辺りが色々すっきりするではないですか!さすがに携帯はいつも携帯してるしさ。それに、他人の車でもレンタカーでも聴けるって考えると、リア充っぽいハッピーな使い方できそうじゃね?
でも買ってみたらばやっぱり結構色々不具合もあるわけで。

  1. アルバムが20枚ちょっとしか入らない
  2. ATRAC形式しか聞けない

特に2番ね…そうね…Sonyだものね。この点に買う前に思い至らなかったのはオレの過失だわな。オレのPCはiTune用にアホほどAAC形式の音楽ファイルあるのに、それと同じ曲をATRAC形式でも持たなならんのかい…。
「ぐえぇぇ、しょうがねえ」とか思ってですね、携帯買ったときについてきたソフトをインストールして、シコシコ音楽CDをATRAC形式で取り込んでたんっすよ。そしたら携帯の説明書読む片手間に10枚くらい取り込んだときに、このソフトにAACをATRACに変換する機能があるってことを書いてる所に目がたどり着いちゃったでやんの。ヘコー。オレの・手間ひま・いったい…何お。
で、さらによく読んだら携帯に転送するときに自動的にATRACに変換する機能が付いてるであった。はっはっは。やるではないかSony黒屋よ。痒い所に手が届いておるわ。この機能があればAACファイルはあるけどCDが手元に無いっていうごく少数の音楽達も携帯に入れることができるじゃないですか。
って思ったらですね。
遅えんだまたこれが…
もちろん!AACからATRACへの変換ですよ?それはもうオレには想像もつかないご苦労が御ありでしょう。御ありでしょう…がっ!!アルバム一つ転送するのにトータル10分というのはいかがな、いかがなものかと。
それにね、変換しながら転送もしてるから、ずっと携帯をデータ転送モードにして繋いどかなきゃなんないわけなんですよ。その間は着信もEメール受信もできねえんですよ。オレはいいですよ、オレはね。連絡なんぞ来やしねえしね。けれど、一般的なユーザーだったらどう思うだろう?そういうとこ先生みんなに考えてもらいたいんだ。
で、オレはどうしたかというと、携帯くんには部屋でお留守番していただいて、床屋に髪切りに行きました。舐めんなよと。ずっと付きっきりなんて過保護なユーザーじゃねえぞと。他所は他所、うちはうち。太郎君のおうちがそんなにいいなら太郎君のおうちの子になっちゃいなさいと。
帰ってきたらまだ転送全部終わってなくてズコー
お前、二時間かそこら経ってるぞ!?見てないとサボっちゃうのか?
結局頑張って全部入れたけど、まー疲れたわ。当分やりたくねっす。