カード

ちょっと前に自分で思いついた(気になっていた)格言がありました。こんなの。

最初に配られるカードは神様が決めるが
何の役を狙うかは自分が決める

どうですか?ちょっと良くないですか?いつか誰かに得意げに言ったろうと思って暖めていたのです。(というか、酔っ払ったとき誰かに言った気もする)

ところが今日、下のリンク先のいかした名言集の中にこんなのを発見してしまいました!

配られたカードで勝負するしかないのさ  スヌーピー
  いかした名言集めようぜ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

あっぶねえ。元ネタこれだろ。多分オレ、これをどっかで見て最初のこと思いついてるや。スヌーピーさんの言葉を知ってる人の前でカッコつけて最初の言葉言ってたら、とんだ恥かくところだったい。
しかしスヌーピーさん、渋いっすねぇ〜。ちょっと調べたら、上の言葉の完全版が見つかったので紹介しときます。

ルーシー
「SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG..」
(時々,あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ…)
スヌーピー
『YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS』
(配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)