結婚式の余興(2)

まだまだ愚痴るぜー。
だいたいさ、余興ってなんで結婚披露宴のプログラムに含まれてるん?全くわからんわー。歌、踊り、演奏、スピーチ、小芝居いろいろあるけどさ、しょせん素人が1,2週間程度練習してやるものなんてたかがしれてるじゃん?そんなもん別に面白くなりようがないじゃん?いくばくかお金払ってプロ呼んだ方が絶対面白いじゃん?
って書いておきながらなんだけど、実際にはなんで余興とかプログラムに含まれてるか想像ついちゃっている。それはね、祝福されてる感じがするからよー。
「おめでとう」って言ってもらうだけでは不足らしいね。
「おめでとう」って言ってもらってるのを、親類縁者・会社関係その他もろもろに見てもらうだけでは不足みたいね。
フフン。
いや分かりますよ。
オレもぐでんぐでんに酔っぱらうとそんな風にゴーマンかましてしまうこともあるからさ。わかります。
いいともさ、付き合ってやろうじゃないか。オレは酔いたいときに酒飲んで酔っ払うけど、彼らがその幸せに酔うのはその日その瞬間だけなんだから。喜んで我慢もいたしましょう。
それはともかく余興だわ。もう今週末だぞ?頭イテー。
さらに続く。