ミドリ/KING BROTERS@京都磔磔

激しく・とにかく激しく・とりあえず激しく。というパフォーマンスで定評のある新旧2バンドが対バンになってる、ノーフューチャー御用達の素人さんには全くお奨めできないライブイベントに、おっかなビックリ参加して参りました。
(以下ミドリが好きな人には悪いのだけど、KING BROTERSの話しか書きません。ミドリも決して悪くない。むしろ好きな部類なのですが、ちょっとキンブラが凄すぎた。ツボに嵌り過ぎました)
とりあえずライブ行く前にmixiや公式サイト等で見かけたキンブラ伝説(というよりもGuitar/Screamingのマーヤ伝説)

  • 前列にいてギターで殴られた人多数
  • 白眼を剥いてマイクを飲む
  • 前列の坊主頭の客をペロペロ舐める
  • 客にゲロを吐く
  • ゴミ箱に自ら飛び込んだ挙げ句「ゴミはゴミ箱に〜!!」
  • 過去ギターをライブ中に弾かなさ過ぎて「お前は弾いてる方か?弾いてない方か?」と人にタズネラレ「弾いてない方じゃ!!」と叫びながら とりあえずイギーポップになるために客席にダイブをぶちかまし、ギターを弾かないギタープレイもあると大絶叫で宣言することに成功した経験を持つ

だそうで...どうだい?超期待できるだろ?
で実際どうだったかというと...

  • 気を抜くとギタリストが上から降ってくる
  • 客席に向かって何度もマイクを放り投げるので前列付近は気を抜いてるとマイクが頭に当たって痛い
  • ドラムソロのときはドラムのリズムに合わせて唾を吐きまくり
  • 客によだれを垂らす
  • マイクスタンドでギターを掻き鳴らし、音楽に不協和音の生音を取り入れることを試みる
  • ライブの大半の時間客の上にいる(そのままの意味で)
  • ギターはあまり弾いてない
  • たしかに白目を剥いてマイクを飲んでた。そしてウーウー唸る
  • 最後はドラムセットがフロアの中央に運ばれてきて、バンドメンバー全員が客の群れの真ん中で演奏

という、ある意味噂以上の光景を目の当たりにしてしまいました。あそこまで徹底してやられると最初はちょっと引き気味だった客もだんだん狂ってきて、最後はもうライブハウス全体がモッシュの嵐に。もう超楽しかったです。
今月中にもう一回行くかもしれません。