料理にまつわるへっぽこな話(4)

冷凍里芋を味噌汁に入れるつもりで買った。
朝冷蔵庫に移しておいて、仕事から帰ってきて味噌汁用の小鍋にざらざらざらーっと入れてみた。
小鍋に満タンに入った。
一応水を入れてみた。
一応5分ぐらい煮てみた。
ようやく間違いに気付いた。小鍋の中に里芋が体心立法格子ぐらいの充填密度で鍋のきわきわまで詰まっとる。味噌汁になる余地無し。


うう...何故小分けにして使うということを思いつかないのだオレは。


中途半端に煮てしまい今更どうしようもなくなったので、ちょっとお湯捨てて、そこに麺つゆブチ込んでそのまま煮てみた。


見事に煮っころがった。


すっげ!麺つゆスゲー!
なんという奇跡のリカバリー。ビフォアーアフターの匠でもここまでのリフォーム見たことねえ。


昔、「最強の調味料は何?」という議論になり、最後に残ったのが『ポン酢』と『麺つゆ』だったことがある。当時自分がどっち派だったのか思い出せないが、今現在のことははっきり言える。


オレは麺つゆ派だ!