グラン・トリノ

一ヶ月前は下のようなことを言っておきながら、おっぱいバレーはまだ観てません。グラン・トリノを観ました。

超映画批評『グラン・トリノ』90点(100点満点中)
2009-02-03

オレはカッコいいじいさんが好きでね。単にイーストウッドのカッコいいとこ見たいと思っただけだったんだけど、上リンク先の紹介にあるように、色々なものが詰まった良い映画でした。
オレに理解できただけでも、

  • アメリカの人種問題
  • 真にアメリカ的なもの
  • 世代間の断絶
  • 正しい決着の付け方

と、盛りだくさん。この全てにイーストウッドはカッコいいケリを付けてくれてます。イーストウッドもう78歳らしいが、マジ惚れそうになるゼ。
ただ、より心に響くのは「アメリカ人」「中年以上」の人だろうなとは思います。映画館でオレの斜め前に座っていた50がらみのおじさん、エンドロールで号泣して明るくなってからも立ち上がれなかったですから。
ちょっと話それますが、半年前までうちの実家は親父・お袋・弟が同居していたのですが、親父と弟が大喧嘩やらかして弟が家を出ちゃったんですよ。で、半年経った今でも断絶状態みたい。
親父にも弟にもこの映画見てもらったら、ちょっと頭冷えねえかな?って、思いましたねえ。そんな映画です。