アバター

空では2ローターヘリコプターと翼竜が飛び回り、陸ではパワードスーツに乗った兵隊が大型草食獣の暴走に跳ね飛ばされる。押井守にして「10年かけても追いつけない」と言わしめた現代最先端の映像美がそこにありました!
特に生物の動きっぷりは見事としか言い様が無かったのです。ありゃスゲーど!
ストーリー?ストーリーは...ねえ...観た人全員が言うように、大筋は『もののけ姫』だねありゃ。
ただ、『もののけ姫』的な要素に加えて、「戦争批判」というテーマをかなり辛目に効かせてあるように思いました。
観てない人のために詳しくは申せませんけども...“悪役”的なキャラクター達がいるんです。ところが彼には特に“悪”の要素は付与されていないのです。典型的な“それ”であるというだけで。でも映画では「最も醜悪な人間」扱いなのですよ。自分が部下だったら、悪くない上司じゃないの?って気もしちゃったんですが。


惜しむらくは、空・陸の生物は出てきたのですが、水中の生物が出てこなかったところです。アバター2があるときは是非!