読書感想文

会社から手紙が来まして、それに課題が記載されていました。課題は『名誉会長の自伝』を読んだ感想文だそうです。読書感想文なんぞ中学校のとき以来ではないでしょうか。『名誉会長の自伝』自体はもう既に読んでしまったので、あとは書きゃいいだけなんですが、なんともめんどくさくてダルイです。誰か俺の代わりに書いてくれないもんでしょうか。
最近本を買いまくっていて、今日も漫画を含めて3冊を買ってしまったのに、ああそれなのに、今日になってAmazonギフト券7500円分が来ました。オバー!もっと早く来ていれば、こいつで本を買ったものを。さーて、何買おうかな?
ムカつくのはもちろん好きではないが、後から、『何故それにムカついたのか?』ということを考えるのは結構好きだ。その“何故?”が理論立てて説明できたとき、自分を客観視できている気がするからだ。ずいぶん前になるがムカつくことがあって、もう怒ってはいないけれど、なんで怒ったのかを理論立てて説明する言葉を探してたのだが、今日やっと見つかった。『クレーマー扱い』。これだ。これがそのときの相手の行動にピッタリくる。なるほどねえ。俺はどうやらクレーマー扱いされるのが嫌いらしい。・・・時間がかかった割につまんねえ結論だ。そんなもん誰だって嫌いに決まってるじゃねえか。
ヨン様生コン様を見間違えた。『生コン様を見に前日から空港に100人泊まり込み』って・・・なんじゃそら!?と思ったが、実際は『生ヨン様を見に前日から空港に100人泊まり込み』だった。感想の「なんじゃそら!?」は変わらなかったが。