シャキっとせんなあ

起きているのに目が覚めていないような感覚。二日酔い?
Amazonの7500円分のギフトカードの使い道を考え中。有効期限が一月なので早く考えねば。

購入候補リスト
そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501)) そして夜は甦る 私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA) 私が殺した少女
線形代数とその応用 線形代数とその応用
JMP活用 統計学とっておき勉強法―革新的統計ソフトと手計算で学ぶ統計入門 (ブルーバックス CD-ROM) JMP活用 統計学とっておき勉強法?革新的統計ソフトと手計算で学ぶ統計入門

原りょうの小説2冊と線形代数の教科書、あとは統計ソフト付属のブルーバックスでちょいオーバーってとこだ。こんなもんかなあ。しかし、しかしだな。ギフト券が7500円あるということは、あと2万とちょっと出せばiPodが買えてしまうということなのですよ。こ、こいつは迷うぜー。どうしよう...。
血液型性格判断が、統計的に信用に値しないデータを使い性格を分類しているという理由で非難を浴びてるようですが、最近はたいていのことを「あー、俺AB型なんで」ですましていた俺には逆風です。困るなあ。さて、考えるに性格判断というのはデータとるのが非常に難しいと思われます。その難しさの本質は、俺が考えるには、性格というのものが他者との関わりの中でしか発揮されないということではないでしょうか。大きく見れば傾向があるにせよ、先生、親、兄弟、友達、上司、部下、先輩、後輩、他人、これらの人々に対する性格はみんな少しずつ違うのが当たり前で、データを得る際には、ある人に対するときの性格しか得られないので、データはその人の性格を表す一面ではあるけれど、全面的に正しいものとはなり得ないはずでしょう。俺なんて子供、動物、お年寄りには限り無く優しいけど、それ以外はさっぱりだもの。それなのに俺の一面しか見ずに判断されても困るってものです。困るってものなのですよ?