仕事始め

仕事始めに大雪って、やる気が出るわけが無い。つーか寒い。関東に戻りたい。
話は変わりまして。
「忙しい」という言葉を言う時、何故か自慢気に大きな声で言ってしまう人がいますよね。あれはなんなのでしょうか?「自分はこんなに忙しくなるぐらいに仕事を任されてるんだぜ」とか、そういうことが言いたいのでしょうか?
例外を除いて、忙しくなるのは

    • 計画性の無い仕事の仕方をしている
    • 見通しの立たないまま仕事を始めている
    • 自分のキャパシティを超えた仕事を引き受けてしまっている

の3つのうちのいくつかが理由であるため、結局のところ“無能”だから忙しくなるわけです。そんな自分の無能を宣伝するようなまね、することはないと思いませんか?
以上の話を踏まえまして。
一月はマジ忙しいっス。ありえねーっス。地獄っス。勘弁して下さい。
先の3つの理由は当然3つとも当てはまってます。三重苦ですな。ワハハ。
去年も一昨年もその前も、この時期は地獄を見た気がする。相性悪いなー。