屋久島旅行記 一日目

屋久島に行く方法は飛行機で鹿児島に行き、そこからトッピー*1に乗っていくプラン。まずは伊丹空港から飛行機に乗ります。
久しぶりの飛行機でしたが、随分警戒が厳しくなっていました。ペットボトルを持ってゲートを通ろうとすると、中身を確認されます。


んで、ばひゅーん




内心期待しないでもなかった事故もなく、家を出てから約8時間後無事に屋久島に到着。この日は移動だけなのでレンタカーに乗り、そのままホテルに直行です。
そのホテルですが…実は旅行に行くことを決めたのが大分ギリギリの時期だったこともあり…高いホテルしか残っていなくて…値段がオレの学生時代にかけていた平均宿泊費の約3倍*2…。

ロビーには屋久杉の模型が展示され…

(恐竜博みてーだな…)




料理はコース料理…
    
  



メシのオカズになるようなものがたくさんあるのに、米が来るのがデザートの一個前という鬼設定に、『米寄越せ、米っ!米っ!!』と小声で罵る集団が一組。
自分達がとても場違いな貧乏人集団であることを実感しました。
結構広いレストランなのに、えらい端っこの方に席が用意されてるなぁと思ってましたが、やっぱホテルは人を見る目がありよんのう。


次の日は縄文杉見るために22キロばかし歩かなきゃいけなかったので、とっとと寝ました。

*1:最近、鯨だか流木だかに激突し、ニュースになった水中翼船(走っているときは水面から浮いているらしい)。名前の由来はトビウオ。

*2:真っ赤なわけでもないのです