オーロラソース

子供の頃近所にあった、うまいと評判のお好み焼き屋のソースの秘密は、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせることだった。
オーロラソースという名前であのソースが呼ばれているのを見るたび、小学校時代の同級生が芸能人になってテレビに出ているのを見るような気がするんだ。


とか言っておきつつ、ちょっとWikiで調べたら、オーロラソースはフランスで生まれ、それはマヨネーズとケチャップを合わせたものとはかなり違うみたい。


小学校時代の同級生が、笑っていいともの有名人に似ている知り合い選手権に出ているのを見たような。って感じ?


しかしね、マヨとケチャップを混ぜたものをオーロラソースと呼びだしたのは、確実に厚かましい大阪のおばはんが発祥のような気がしてならない。