出産祝い

同じ係の主任さんにお子さんが生まれたので出産祝いを贈ることになった。
けどさ、何買ったら良いかわかんねーね。
服。食器。タオル。とかが一緒になったギフトセットっぽいものもあるんだけど、「こういうのって他の人からもたくさんもらってるんじゃないの?」「奥さんの趣味に合わなかったら使ってくれないんじゃないの?」とか考え出すともう止まらない。
本当難しいわ。プレゼントって、贈る相手のことを想像して贈らないとたいてい成功しないじゃないですか。いや、主任のことはだいたい分かるよ。けどこの場合重要なのは、主任じゃなくて奥さんじゃん。もっと言うと赤さんじゃん。赤さんのこといっくら考えてみたところで、会ったことも無い新生児の好みなんて分かんないよ。あなたの考えてることわかんないよ!


結局、MIKIHOUSEのバスローブセットにしてみた。バスローブって赤さんが使うものにしてはなんか変な印象の言葉だけど、お風呂入れた後に体をくるむタオル地のローブみたいなやつなのでそのまんまの意味だね。
はっきり言ってブランドに逃げた。ブランドもんはなんだかんだ言って名前だけでちょっとしたものに見えるので、(どんな人か知らんけど)奥さんも納得なのではないかという狡い考え。あと風呂用品だから好みとか関係なく、あったら使ってもらえるのではないかという魂胆。
ふー...。久しぶりに頭使ったから煙出ちゃったよ。