ファッキン2007

正直みんな大げさに言っているのだと思ってました。


会社のOffceがOffce2007になりました。
方々で噂(主に悪いやつ)を聞いてはいたものの、「たいていの苦痛に人間は慣れることができる」と、この間結婚した先輩も言っていたことですし、ちょっとの間我慢すればなんとかなるだろう。って楽観していました。


けど...無理かも...。
いや、まだ一日しか付き合ってないので結論を出すのは早すぎるんだけど、どうだろう?正直アイツと分かり合える日が来るのが想像できない。


とにかく一番の問題はユーザーインターフェィスに尽きます。
あれを作った奴は間違いなく2000以前のOfficeを触ったことが無いし、昔からのユーザーがあれを触ってどう思うかを想像していない。今までの直感で作業しようとすると、ことごとくハズレを引く。
“背中が痒くて痒くて痒くて、孫の手がありそうな所を必死で探して探して探して...結局最後に冷蔵庫の中から発見された”
みたいなことがざらにある。もはやその孫の手はへし折りたくてしょうがなくなっているわけですが。


あと、個人的にどうしても許容できないのが、Excelで作るグラフの見た目がなかなか自分の思う通りに行かないこと。グラフの見た目なんてたいしたこだわりはないつもりでしたが、意外にも自分の中に妙なこだわりがあったらしい。30分ぐらいかけてわざわざ、『まるでOffice97で作ったかのような見た目のグラフ』をやっとこ作り終わったときには、満足感と同時に怒りが沸々とわき上がってくるのを止めることができませんでした。


まあ色々書きましたが、ちょっと時間をかければきっとうまく慣れることができるだろうとは思ってます。「たいていの苦痛に人間は慣れることができる」と、この間結婚した先輩も言っていたことですし。