紫外線硬化樹脂

昨日の朝会社の食堂でおにぎりを食べていたら、舌の上におにぎりの構成要素である『米粒』『海苔』『ネギ味噌』とは別物の、ゴロゴロとした固いものが感じられた。吐き出してみたら、こんな、、、ものがおにぎりに???という異物ではなく、治療中の歯から剥がれた樹脂だった。
最近の歯医者はみんなそうなのかもしれないけど、少なくともオレが今行っている歯医者は、治療中の歯の仮埋めには紫外線硬化樹脂を使っている。
紫外線硬化樹脂は読んで字のごとく、普通にしているとペースト状だけど紫外線を照射するとカチカチに固まる樹脂のこと。
それを歯の削った部分に埋めた後、
黒く長太いブツを無理やり口一杯にねじ込まれて、
あ、ブツって紫外線照射装置のことね
ピカーッと紫外線当てておしまいになる。とても簡単。
それが、もげっと取れてしまった。おにぎりで。
ガムとかキャラメルとかは食べるなと注意されたけど、
まさかのおにぎりで。
仕方が無いので急遽早帰りして歯医者に行き、再度樹脂埋めしてもらった。
治療費は120円。
まさかの120円。缶ジュースか。
そしてついさっき、夕飯を食べていたらまたもやもげっと。


まさかのハヤシライス。