キムチ

会社のレクで鶴橋のコリアンタウンに行き、キムチ作りを体験してきました。と、言ってもキムチの仕込みは全工程で3日程かかるということなので、塩漬けした白菜に香辛料ペーストを塗るという最後の工程だけですけど。

もはや常識に近いですけど、キムチに使われている香辛料ペーストは魚貝類でとったダシがベースになっています。これがやっぱり本場物は強力でして、濃厚な香りが唾液を刺激します。じゅるじゅる。
こういうとき、自分が日本人であり、かつ東アジア人であることを意識しますね。歴史を学ぶのも良いですが、こういう直感的な体験もまた自分の立ち位置を考えさせてくれます。
まだちゃんと出くわしてませんが、日本人⊆東アジア人⊆アジア人⊆地球人 なんだなって思うような体験が、どっかに転がってるんでしょうなぁ。

ところで今、オレの部屋はすんげえキムチ臭いです。自分で作った白菜キムチ半玉を冷蔵庫に入れているので。
オレはちょっと酸味が出てきたくらいのキムチが好きなのでまだ手をつけるわけにはいかないのです。7〜10日で良い酸味の具合になるらしい。アギギギギ...あともうちょっとの辛抱...。