大阪のIKEAに行ったどー

広い部屋に引っ越したものの家具が無いのでIKEAに行こうと思う。と、友達が言うので、冷やかしで付いていってみたどー。っていうか車に乗せてもらっただけなんだけどねー。
ちなみに船橋IKEAにも行ったオレのIKEA観ですが

  • サイズ・質感が違う家具が膨大にあるので、イメージに近いものが見つかる可能性が高い
  • 同素材の家具が山ほどあるので、統一感のあるインテリアにしやすい
  • でも一個一個見ると、そんなに質感が高いわけでもない
  • 送料が糞高いので、車で行って積んで帰ってこれないんだったら行くだけ無駄
  • ソファのクッションが固めなのが多いのが良い(オレの好みですが)
  • クッションの柔らかさではなく、フレームのしなりで柔らかさを出している椅子が良い(オレの好みですが)

というところです。
乱暴に言うと、一遍にいろんな家具を揃えるときには有効だけど、それ以外ではどうかな?というような所です。友達は条件に合っているのでばっちしでした。
それはともかく、オレはオレでちょっと欲しいものがこっそりあって、あわよくばそれを買おうと友達に着いていったのでした。
で、うまいこと買って積んできてもらうことができました。それがこれなんですが...。

テトリス
北欧の人って合理的なんか知りませんが、結構無茶しよりますね。日本だとこの発想はあっても実際にやろうとはしないですから。