料理にまつわるへっぽこな話(1)

就職して苦節4年、ついに電子レンジを買いました。炊きたてご飯を冷凍しておいて、好きなときに解凍して納豆ご飯を食べられる幸せ。サイコー!
しかしこの電子レンジ、それだけではありません。
原理はよく分からんのだけど、加熱水蒸気とやらを使った調理ができるらしく、なんと鳥の唐揚げを油無しで作れてしまうらしい。すっげー!
さっそく鳥もも肉と唐揚げ粉を買ってきて、おそるおそるチャレンジしてみました。
肉が焼けていく音が全然聞こえなかったり、20分ぐらいと結構時間がかかったりと不安な思いもしました。
しかし出来上がってみたらばこんがりキツネ色。中まで均一に火が通っており、頬張るとものすごいジューシー。うまー!
よーし、これでご飯を解凍すれば、今日の晩飯の完成だ!


レンジ機能がすぐに使えないでやんの。加熱水蒸気使って熱くなったレンジを冷やす必要があるみたいで...。
このアツアツの唐揚げを前にして、米が食べられないってどういうことだ!
どういうことだー!!


そして鳥の唐揚げくんは、晩飯のおかずから晩酌のつまみにクラスジェンジしました。
ううぅ...なんだかとっても悲しいぜ(ぐびぐびムシャムシャ)...でも...ウマーイ!