赤さん

北陸の方に出向している会社の同期が嫁と赤さんを連れて遊びに来ました。赤さんは生後4ヶ月くらい。
こちらは男5人で御出迎え。
何故だかこの夫妻オレたちに赤さんを抱かせたがるのだけど、男5人のうち4人は未婚、1人は既婚だけど子供無しというメンバーなのでビビっちゃってしょうがない。
抱いてるときにちょっとでもむずがると、「ヘイヘイヘイヘイ、パスパスパスパス」とすぐに回したがる。
そのうちに、どうも上下の加速度運動で機嫌が良くなるということに皆が気付き、赤さんを抱いた状態の大スクワット大会が開始された。けれど「ごめん、もう疲れて来た」「もうかよ!」ってのばっかり。オレたち貧弱過ぎる。子育てってものすごく体力要るもんだなと思った。
携帯で写メ撮ったので後で見てみたら、今日撮った写真以外にも赤さんの写真がフォトフォルダにチラホラ入っていることに気付いた。友達の赤さんに出会ったときには写真撮ったものだったり、子供生まれた友達が興奮してメールで送ってきたりするのでね...。
手のひらをちょんちょんつついていたら、思いのほか強い握力でぎゅっと指を掴まれて、なんだかおじさんちょっと“ぽっ”としちゃったよ。