仕分け

軽い気持ちでニュースを見てみたならば、
“全く言い訳の通用しない女教師に帰りの会で吊るし上げられる”
という、いつか見たようなデ・ジャヴを感じて、「あれあれ?なんでこんなオレの小学校時代の思い出がニュースに...」ともう一度良く見てみたらば、『仕分け』と称されている、対象案件の予算をバシバシ削っている委員会のニュースであった。(女教師と見えたものは蓮舫であった)


で、それに関連して以下のようなニュースがあり、友達が鬱々と嘆いていた。

事業仕分けスプリング8など対象 行政刷新会議
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002505686.shtml

うわぉ、スパコンスプリング8かよ。
でも、ソースが神戸新聞なのでスプリング8スパコンだけしか書いてないのかな?これってもしかして氷山の一角?
と思ったので、探しまわってみたら仕分け対象案件の一覧をようやく見つけたよ。

【第1ワーキンググループ】
http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY200911090252.html
【第2ワーキンググループ】
http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY200911090251.html
【第3ワーキンググループ】
http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY200911090246.html

科学技術関係は第3ワーキンググループに多いのだけど、その中に「大学等奨学金」の項目が入っていて、ほげーとなる。おいおいおい...。
第1ワーキンググループの環境省の項目、エコ関係ばっかりなのが笑える。エコ重要じゃなかったんですか?それはともかく、どうもエコポイントは風前の灯火っぽいのでテレビ買うならすぐが吉のようだ。
他にもいっぱい突っ込みどころ満載だぜひゃっほ〜い!


実際のところ、仕分け対象に入ったからといって確実に予算が無くなるのか?ということはよく分からないのだけど、今日のニュースの蓮舫無双を見る限りでは...どうだろね?
僕達の政権は日本をどこに連れてってくれようとしているんだろうね。うふふふふ。