ナビ買っちゃった...

terattha2010-02-15

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

いろんなものが安く高性能になっているこの御時世。その中でもポータブルナビの低価格・高性能っぷりは目に見張るものがあります。
オレはねぇ、ぶっちゃけ別に遠出しなし、知らない街を歩いてみたいこともないから、ナビなんてもんは必要無いんですよ。だけどさぁ...急激に高性能になっていくものがあるとちょっと触ってみたくなるじゃん?理系の人なら分かるよね?ね?
とはいえ、「あんたなんで車持ってるの?」とか普通に言われちゃうような男には、過ぎたおもちゃと言わざるを得ないよね...とか思ってたんだけど、Amazonさんがさぁ...3万ぐらいで出してきちゃったからさぁ...3万なら大人のおもちゃと言えなくもない値段。ブイーン。
で、買っちゃったわけね。そんでこいつの試用のために、めったにやらないドライブなどをやっちゃいました。
そしたらまあ、分かっちゃいたけどすげっすな。これ!
普通です。普通。友達の車などでいろんなナビを見てきて、その中には20万ぐらいする高級品もあったけど、そのレベルと全然遜色無い位置精度。トンネルの中でも自車の位置を見失わないのは、多分ジャイロセンサーと加速度センサーがめっちゃ高性能になってきてるんだろう。一昔前のナビなんて、海沿いの道走ってたらナビ画面上は完全に海の中潜ってるように表示されてて唖然としたことありますが、そんなこと全く無い。
あと、オレにとってありがたいのは、地図の購入をSDカードでやるってところかなと。うちにゃPCがMac miniしかないので、下手にPCに繋いでダウンロードとかいう話になると面倒なことになりかねないから。地図の販売元がゼンリンなのも、ちょっと安心材料。
しかし不満もありますな。
まず、SDカードにMP4ファイルを入れれば動画が見れるはずなのに、今のところMacで作った動画はどうがんばっても見れるようにならないところ。頑張ればできるようになるらしいけど...うーん、分からん。
あとは、小さくて街歩きや自転車などの移動時にも持ち歩けるのが売りのはずなのに、内蔵バッテリーが貧弱なので実際はあんまり使えないところ。そういう使い方は面白そうなだけに、ちょっと残念だ。
ともあれ、車でナビしてもらう分には完璧な性能に満足せざるを得ないのです。すっげぇよなあ。